NEWS
お知らせ

お知らせ2022.08.09

2022年夏休みの海外渡航について

現在新型コロナウイルス感染症について、依然として警戒が必要な状況です。海外へ渡航の予定がある場合は、渡航先の国や地域の入国制限等の状況を事前に確認し、必要な手続きを行うようにしてください。いかなる目的であっても、事前に所属学部や指導教員及び家族等に渡航内容等を十分に説明し、承認を得た上で次の手順の通り渡航の手続きを行ってください。

1. 渡航する国・地域の外務省「危険情報レベル」「感染症危険情報レベル」の確認

〈私事渡航の場合〉

危険情報および感染症危険情報が 「レベル 1」以下の国・地域のみ渡航できます。

〈海外研修・留学の場合〉

危険情報は「レベル 1」以下の国・地域のみ渡航できます。

感染症危険情報は「レベル2以上」の国・地域の場合、その事由が新型コロナウイルス感染症の影響であり、「大学間協定・学部間協定に基づく交換留学・短期留学プログラム」「渡航先機関等との合意文書等に基づいて実施する短期派遣プログラム」であれば、派遣先の安全確認及び受入機関等のサポート体制が実施部局で確認できた場合のみ渡航を認めます。

〈留学生の一時帰国の場合〉

危険情報および感染症危険情報が「レベル2」以上の国・地域への一時帰国については所属学部に相談してください。

2. 海外渡航届・一時帰国/出国届の提出

海外渡航先で、災害・事件・事故・感染症発生等の緊急事態が発生した場合に、学生の安否確認を行う目的で、海外渡航届の提出を義務付けています。いかなる目的であっても、海外へ渡航する場合は、「海外渡航届」を提出してください。留学生の方も、自国に一時帰国する際は「一時帰国/出国届」を提出してください。提出するタイミングは出発2週間前です。

【提出までの手順】

  1. 大学の担当教員に、渡航スケジュールに問題がないか確認
  2. 信大のアカウントでACSUにログイン後、「海外渡航届」または「一時帰国/出国届」を選択
  3. 所属学部・大学院のフォームを選択
  4. 渡航情報、緊急連絡先等を入力して提出

詳細はポスター(海外渡航届の提出一時帰国届/出国届の提出をご確認ください。

その他不明な点は学務担当窓口またはグローバル化推進センターにお尋ねください。