NEWS
お知らせ

ニュース2019.08.08

English Camp 2019を実施しました

海外旅行で使う英語表現を学ぶ

チーム対抗で英語のクイズに挑戦!

集合写真

5月31日(金)~6月2日(日)に学部1年生を対象とした「English Camp」をビレッジ安曇野で行いました。
この研修はこれまでの受験英語から離れ、ゲームやアクティビティをとおして、実践的な英語に触れ、英語に慣れ親しむことを目的としています。今年で8回目となるこの研修に参加した31名の学生はアメリカ人、カナダ人、オランダ人、ドイツ人講師4名と英語漬けの3日間を過ごしました。

研修では英語でのゲームやロールプレイ等の様々なグループアクティビティを通して楽しく英語を学び、空き時間にも講師や学生同士で積極的に英語での会話に挑戦していました。

今回のEnglish Campを通して、参加学生は学部をこえて同じ目標を持つ仲間に出会い、英語学習や留学への意欲を更に高めることができた様子でした。

参加学生の声①
普段、学校で学ぶような"学習"というよりも、英会話に対する姿勢やネイティブ視点での英語上達法など、会話に役立つスキルが多く学べました。楽しいアクティビティがほとんどで、新しい友達もできて良かったです。

参加学生の声②
研修を通して英語の楽しさを知ることができ、また学習意欲が増しました。英語の発音も前よりもっと意識するようになりました。今後も英語で映画を見るなど、積極的に英語に関わっていきたいです。

参加学生の声③
英語を話すことに対して抵抗がなくなりました。自分がペラペラに話せなくても会話に挑戦しようと思えるようになりました。