NEWS
お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 第2回信州大学国際交流会を盛大に開催しました

ニュース2019.11.27

第2回信州大学国際交流会を盛大に開催しました

シンポジウム

民族衣装ファッションショー

記念撮影

 令和元年11月23日(土),長野市のホテルメトロポリタン長野において「第2回信州大学国際交流会」を開催しました。
 本会では,グローバル化を進める企業・法人関係者や日本企業で働く元留学生を迎え日本での外国人社員の活用状況についてお話しいただくとともに,本学の留学生就職支援の取り組みなど70周年を迎えた信州大学の「日本のグローバル化」への貢献について報告を行いました。
 グローバル化推進センター副センター長の佐藤友則教授が司会を務めた前半のシンポジウムでは,下記講演者のそれぞれの視点から,参加した企業および大学関係者や在学生にとって貴重な示唆に富んだスピーチが行われました。また,パネル形式の質疑応答では,講演を受けて参加者から多様な質問が挙がり,双方向で意見交換が行われました。
 後半の情報交換会では,本学OBでアナウンサーとして国際的に活躍されているTHE LEGEND株式会社代表取締役の官琳氏の司会のもと,企業関係者,在学生,卒業生など約130名の参加者の間で活発な交流が行われました。
 情報交換会終盤,在学・卒業留学生による民族衣装ファッションショーでは,ショーをコーディネートした工学部の藤田あき美講師のMCにより,各国の特徴ある衣装を身にまとった留学生たちが演舞を披露し,会場は大いに盛り上がりを見せました。
 今後も信州大学では,国際交流ネットワークの強化に資するこうした取り組みを推進してまいります。

【開会の挨拶】
信州大学 濱田州博学長

【基調講演者】
ステート・ストリート信託銀行株式会社 取締役会長 高橋 秀行氏

【講演者】
株式会社ミマキエンジニアリング 人事部長 花立 将康氏
一般財団法人長野経済研究所 理事・調査部長 小澤 吉則氏
清水建設株式会社 ヨンジャン・サントス氏(2017年 工院了)
信州大学副学長(国際交流担当)/グローバル化推進センター長 田中清教授