2019年度「eALPS研修会(入門編)」を開催しました。

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

e-Learningセンターでは、毎年4月にeALPSに興味関心がある教職員の皆様を対象に「eALPS研修会(入門編)」を高等教育研究センターと共催でFDとして開催しており、今年は4月22日(月)に過去最多の42名の皆様にご参加いただきました。
 はじめに、eALPSの概要と時間帯による利用状況・学部別の利用率を示し、データから見た「学生がライフサイクルの中でどのようにeALPSを利用しているか」をご紹介をしました。 続いて、eALPSの機能(ラベル・ファイルのアップロード・クイックメール・課題・フォーラム等)の紹介の際は、各地キャンパスにe-Learningセンターのスタッフが配しておりましたので、操作に関する疑問等を随時受け付け、参加の皆様がeALPSの編集作業を行いながら進行いたしました。
 終了後のアンケートには、「サポートがある実践は安心して操作できる」、「さらに踏み込んだ内容の研修会の開催してほしい」等の感想をいただきました。

HP-1.jpg【松本キャンパス】

IMG_0834.JPG【繊維学部】

 「eALPS」に関する研修会の希望がございましたら、是非ご連絡ください。開催日、内容についてご相談承ります。(学科・コース別、事務職員対象等、ご要望およせください)