化学コース 概要紹介

化学コース概要紹介動画

化学コースではどのようなことを学ぶのか。理学科 化学コースの特徴を動画で紹介します。

化学コースとは

・「化学」は物質を取り扱う学問です。新しい物質を作り出し、正しく測定し、現象を分子レベルで解き明かす「化学」には、生活をより豊かに、便利にし、また地球環境とよりよく共生していけるようにする力があります。

・信州大学化学コースでは、「しっかり考え、楽しく実験する化学」をモットーに、化学を基礎から学び、実験を通じて正しく理解する教育を目指しています。

化学コースの教育

化学コースでは、化学の基礎を重視しながら新しい問題にも対応できる人材の養成を念頭に置いて教育を行っています。

・1~3年次生では基礎的な実験技術を身に付けるとともに、豊富な専門科目を受講して幅広い化学の基礎知識を学びます。
・4年次生は研究室に配属され、大学院生や同級生と切磋琢磨しつつ化学の最先端の研究を行います。ここでは、自ら問題点を見つけ出し、自主的に解決する研究の手法を学びます。

化学コースの授業が気になる方は 特徴的な授業紹介ページへ

化学コースの研究内容

・化学コースは「分析化学」「無機化学」「有機化学」「物理化学」の4つの分野を擁し、各教員が特色ある研究を行っています。

・研究内容については「受験生向け研究案内」をぜひご覧ください。

化学コースでの学生生活

「化学コースは少人数で、先生との距離が近く、すぐ友人もできて、友人と切磋しながら化学を楽しく学ぶことのできる環境だと思います。」

「化学を学ぶことは時には難しいこともありますが、勉強をしていくなかで自分なりの答えを見つけ出したときに、パズルを解いた時のような面白さがあります。」

化学コースでの学生生活を知りたい方は,学生インタビューページへ
MENU