生物学コース 学生インタビュー2

「1年生の頃からアドバンスゼミというカリキュラムで,興味のある研究室に所属して研究をしています。」

Q. 理学部生物学コースの志望理由を教えて下さい。

A. やはり生物が好きだったからです。
もともと生物が好きだったのと、高校の授業を受けていく中で、特定の生物学ではなく進化や生態学、生体内の仕組みなどいろんなことに興味が湧いたので、生物学全般を学べる理学部生物学コースを選びました。

Q. 生物学コースの特徴を教えて下さい。

A. 実習が多いことです。
生物学に関する様々な分野の授業・実習が多いです。実習はみんなで山に行ったり川に入ったりとてもアクティブなものが多い一方、実験室内で行うものも用意されているので、あ、面白い、とか、興味があると思える実習が見つかると思います。

授業の様子を見たい方は 特徴的な授業紹介ページへ

Q. アドバンスゼミとは何でしょうか?

A. 1年生のときから研究室に所属できます。
1年生の後期から自分の興味のある研究室に所属して、先輩のサンプリングに同行したり、テーマを決めて研究に取り組んだりすることができます。私は植物の二次代謝に興味があったので、二次代謝の研究が出来る研究室に所属して研究を進めています。

生物学コースの研究が気になったら Pick up!研究紹介ページへ

Q. 受験を考えている方へメッセージをお願いします。

A. 信州大学特有の体験ができます。
信州大学には日本中から個性豊かな人たちが集まるのでいろんな人に出会えます。信州の自然を活かした実習がたくさん用意されているので、他の大学では体験できないようなことが体験できると思います。ぜひ信州大学へ!

興味を持った方はこちらも!

生物学コースのフィールド実習

理学部のカリキュラム

MENU