NEWS & TOPICS
今日のできごと 令和3年4月23日「貸与式」
「貸与式」
令和3年4月23日
今日は、各クラスの代表者が学習センターに集まり、ZOOMを通して貸与式を行いました。副校長先生から、1年生にはiPad、2年生から6年生にはchromebookが手渡されました。そして、少し早くchromebookの活用を始めた6年生の代表児童2名に抱負を語ってもらいました。
「chromebookを利用することで、自分の意見をすぐに友達に伝えることができるし、友達の意見も知ることができる。一緒に学習する中で学びを広げたり、深めていける道具です。素敵な道具をありがとうございます。」「道具のいろんな使い方を考えて、有効に活用し、学びをもっと広げていきたいです」と語ってくれました。最後に副校長先生からのお話をお聴きしました。
副校長先生のお話
皆さん おはようございます。
ただいまは、各クラスの代表の人にchromebook、1年生はiPadを渡しました。
貸与式とは、このクロムブックとiPadを学校から貸しますよ。大事に使ってくださいねという式です。ちょっと考えてみると変な感じもします。「副校長先生、私が使っている机や椅子も貸してもらっているものですよ。貸与式はしないのですか」という声が聞こえてきそうですが、全くそのとおりで、学校のものはどれも同じように大切にしたいと思います。
貸すということはどういうことかというと、2年生より上のクロムブックで言うと、返してもらうということです。返すのは、この学校を卒業する時です。6年生は1年間ですが、2年生は5年間貸しっぱなしということになります。でも返してもらいます。
全校でこうして、式をするにはそれなりの意味があると思うのですが、どうでしょうか。先生は、「安全に使ってほしい」という願いがあります。プール開きの気持ちに似ています。毎日はできないけど、一年に一回は「端末貸与式」やったらどうでしょう。「えっ、クロムブックで事故が起きるの?けがをするの?」と思う人もいるかもしれませんが、それは大いに起こりえます。そのために小木曽先生にもお話をいただきました。とっても便利で楽しい道具ですが、危険もあることを知ってほしいと思います。
学校では、クロムブック、iPadをちゃんと使うためのプリントを用意しました。よく読んで、わかった上で、大いに使ってください。
以上で私からの話を終わります。
教室では、クラス毎に担任の先生から貸与式を行い、それぞれの形でのスタートを切りました。
ルールの読み合わせをする6年生 | 先生からの貸与式 5年生 |
保管庫へのしまい方を確認する4年生 | パスワードについての学習をする3年生 |
これから始まるchromebook・iPadでの学習が楽しみです。