トップページ > 公開研究会 > 令和5年度中学校教育研究会(秋の公開) 授業の様子

公開研究会

令和5年度

令和5年度中学校教育研究会(秋の公開) 授業の様子

令和5年度中学校教育研究会(秋の公開)における学習指導案および授業の様子を紹介します(リンクをクリックすると、PDFファイルが閲覧できます)。

【全校研究テーマ】「キャリア×STEAM」の学習による、新たな価値を創造できる資質・能力の育成(一年次)
 資 料:研究全体の概要

【英語科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
 公開日:9/11(月)  単元名:ALTと一緒に歌うために、英語版校歌をつくろう
 資 料:全校研究テーマの受け止め(英語科) 学習指導案(英語科)
 授業の様子はこちら

【社会科・家庭科】あさひのユニット Ⅱ:プル・アプローチ(教科横断型)
 公開日:9/15(金)  単元名:南堀地区の方と協働して、地域の課題を解決しよう
 資 料:全校研究テーマの受け止め(社会科・家庭科) 学習指導案(社会科・家庭科) 
 授業の様子はこちら

【総合的な学習の時間(探究)】あさひのプロジェクト Ⅲ:プッシュ・アプローチ(社会参画型)
 公開日:9/20(水)  単元名:社会の中で生きる私
 資 料:全校研究テーマの受け止め(総合的な学習の時間) 活動チーム一覧  学習指導案(学びの軌跡)
     当日配付資料①(あさひのプロジェクトの概要)  当日配付資料②(公開当日の活動の詳細)  
 授業の様子はこちら

【道徳科・美術科】あさひのユニット Ⅱ:プル・アプローチ(教科横断型)
 公開日:9/21(木)  題材名:共に生きる社会 ~これからのカタチ~
 資 料:全校研究テーマの受け止め(道徳科・美術科) 学習指導案(道徳科・美術科) 
 授業の様子はこちら

【数学科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
 公開日:9/29(金)  単元名:附属長野中学校のAEDの最適な設置場所は?
 資 料:全校研究テーマの受け止め(数学科) 学習指導案(数学科) 
 授業の様子はこちら

【保健体育科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
 公開日:10/20(金)  単元名:クラスの願いを達成するネット型のゲームをつくろう
 資 料:全校研究テーマの受け止め(保健体育科) 学習指導案(保健体育科) 別紙資料 
 授業の様子はこちら

【技術科・特別活動】あさひのユニット Ⅱ:プル・アプローチ(教科横断型)
 公開日:10/23(月)  題材名:どうする!?2030年の生活
 資 料:全校研究テーマの受け止め(技術科・特別活動) 学習指導案(技術科・特別活動) 
 授業の様子はこちら

【理科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
 公開日:11/6(月)  単元名:マイプロンプターをつくろう
 資 料:全校研究テーマの受け止め(理科) 学習指導案(理科) 
 授業の様子はこちら