NEWS & TOPICS
「令和5年度 中学校教育研究会(秋の公開)」学習指導案・資料・授業の様子
令和5年度中学校教育研究会(秋の公開)における学習指導案を紹介します。
【全校研究テーマ】「キャリア×STEAM」の学習による、新たな価値を創造できる資質・能力の育成(一年次)
資 料:研究全体の概要
【英語科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
公開日:9/11(月) 単元名:ALTと一緒に歌うために、英語版校歌をつくろう
資 料:全校研究テーマの受け止め(英語科) 学習指導案(英語科)
授業の様子はこちら
【社会科・家庭科】あさひのユニット Ⅱ:プル・アプローチ(教科横断型)
公開日:9/15(金) 単元名:南堀地区の方と協働して、地域の課題を解決しよう
資 料:全校研究テーマの受け止め(社会科・家庭科) 学習指導案(社会科・家庭科)
授業の様子はこちら
【総合的な学習の時間(探究)】あさひのプロジェクト Ⅲ:プッシュ・アプローチ(社会参画型)
公開日:9/20(水) 単元名:社会の中で生きる私
資 料:全校研究テーマの受け止め(総合的な学習の時間) 活動チーム一覧 学習指導案(学びの軌跡)
当日配付資料①(あさひのプロジェクトの概要) 当日配付資料②(公開当日の活動の詳細)
授業の様子はこちら
【道徳科・美術科】あさひのユニット Ⅱ:プル・アプローチ(教科横断型)
公開日:9/21(木) 題材名:共に生きる社会 ~これからのカタチ~
資 料:全校研究テーマの受け止め(道徳科・美術科) 学習指導案(道徳科・美術科)
授業の様子はこちら
【数学科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
公開日:9/29(金) 単元名:附属長野中学校のAEDの最適な設置場所は?
資 料:全校研究テーマの受け止め(数学科) 学習指導案(数学科)
授業の様子はこちら
【保健体育科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
公開日:10/20(金) 単元名:クラスの願いを達成するネット型のゲームをつくろう
資 料:全校研究テーマの受け止め(保健体育科) 学習指導案(保健体育科) 別紙資料
授業の様子はこちら
【技術科・特別活動】あさひのユニット Ⅱ:プル・アプローチ(教科横断型)
公開日:10/23(月) 題材名:どうする!?2030年の生活
資 料:全校研究テーマの受け止め(技術科・特別活動) 学習指導案(技術科・特別活動)
授業の様子はこちら
【理科】教科学習 Ⅰ:教科・アプローチ
公開日:11/6(月) 単元名:マイプロンプターをつくろう
資 料:全校研究テーマの受け止め(理科) 学習指導案(理科)
授業の様子はこちら