信大環境レポート信大環境レポート

「エコレールマーク」知っていますか?

2023年01月24日(火) [お知らせ]

さまざまな環境マークがありますが、「エコレールマーク」を知っていますか?
環境にやさしい貨物鉄道輸送によって運ばれているものだということを一般消費者に知ってもらったうえで、そのような商品を積極的に選択する目安を提供するとともに、企業にとっても、環境問題に積極的に取り組んでいるということを一般の消費者にアピールし、さらに、消費者に商品を選択していただけるという、消費者と企業が一体となった取組みを進めることを目指し、「エコレールマーク」が誕生しました。


貨物鉄道輸送は、エネルギー効率に優れた輸送手段ですが、一般の消費者がお店で商品を選ぶ際には、その商品がどうやって運ばれたのかを知る手段がないのが普通です。
そこで、商品を輸送する時に貨物鉄道を一定割合以上利用している場合に、「エコレールマーク」の認定を受けられる仕組みを設けました。


これにより、商品などにその「エコレールマーク」を表示することで、その企業が環境への取り組みを行っていることが消費者にも伝わることを目指しています。


  1. 認定商品
    • ・500km以上の陸上貨物輸送のうち30%以上鉄道を利用している商品
  2. 認定企業
    • ・500km以上の陸上貨物輸送のうち15%以上鉄道を利用している企業
    • ・数量で年間1万5千トン以上または、数量×距離で年間1,500万トンキロ以上の輸送に鉄道を利用している企業

(注)上記の%算出基準は、数量比または数量と距離を掛け合わせたものにおける比率 令和4年11月10日現在で、エコレールマーク認定商品は188品目(167件)、認定企業は98社となっています。
(国土交通省HP「エコレールマークのご案内」より)

https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk2_000008.html


地球が電車をハグしているかわいらしいマークです。
意外と身近な、普段から購入している商品にもついていることがあります。
買い物の際に、ちょっと気にして探してみましょう。

(環境マインド推進センター)


(環境省HP COOL CHOICE「smart move」でも紹介しています)

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/smartmove/20200304.html