信大環境レポート信大環境レポート

海ごみゼロウィーク2022

2022年05月25日(水) [お知らせ]

 5月30日「ごみゼロの日」、6月5日「環境の日」、6月8日「世界海洋デー」の 3つの記念日を含む5月28日(土)~6月12日(日)は、『春の海ごみゼロウィーク』です。海のために今、できることを身近なところから始めてみませんか。

 世界中で増え続ける海洋ごみの問題。2050年にはプラスチックをはじめとする海洋ごみの量が、魚の量より多くなるともいわれています。海洋ごみの約8割は、陸(街)から川を伝って海に流れ出したものとされることから、海洋ごみを減らすには海だけでなく街でも活動することが重要です。
 日本全体が連帯し、海洋ごみ削減のためのアクションを行う。ごみを出さない、ごみを捨てない、ごみを拾う。この行動は日本の誇りであり、世界の模範となる。そして、一人ひとりの行動が、海の未来を守ることにつながります。

(日本財団「海と日本PROJECTT」HPよりhttps://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/)


 長野県は海のない県で、海から遠いため実感がないかもし れませんが、一人ひとりの行動が大事です。海がないがゆえ に訪れた海が汚かったら、がっかりしますね。きれいな海を 目指して行動してみましょう。

(環境マインド推進センター)