信大環境レポート信大環境レポート

松本キャンパス環境ISO学生委員会水質調査をしました

2016年06月17日(金) [活動報告]


スポーツ橋(計測中)


四柱神社(結果判定)

  6月5日(日)に女鳥羽川のスポーツ橋付近と四柱神社付近で水質調査を行いました。この水質調査は全国各地で一斉に行われるもので、松本キャンパスでは以前から水質調査に参加していました。今回の水質調査では スポーツ橋7人、柱神社8人の 計15人が参加し、パックテストCOD 」というキットを使用しました。 CODとは、化学的酸素要求量の略称で、これから河川の汚れ具合がわかります。最初に、現地の気温と川の水温を計測します。次に、バケツで水を汲み、その水の温度も計測します。その後、キットを使用しCOD値を3回測定しました。結果は、3回 ともスポーツ橋では4、四柱神社では3でした。 4という値はコイやフナが住めるレベルで、3は サケやアユが住るレベルです。
  見た目はとてもきれいな水ですが、調査結果から、思っいたよりも汚れていることが分かりました。この水質調に参加したことで、きれいな川にするためにはこれからゴミ拾いを行い、女鳥羽川を大切にしていきたいと考えことができました。
(松本キャンパス環境ISO学生委員会農学部1年 桐畑 葵)

image1_R_R.JPG