進路に迷ったら

大学生活を送り様々な経験を積んでいく中で、自分の将来について考えたり、迷ったりする時があるかもしれません。そんな時に気軽に相談できる信州大学内の窓口を紹介します。

公務員を目指したい

卒業後、公務員になりたいと思っている人も多いと思います。信州大学生協では公務員を目指す方のために対策講座を開講しています。近年、公務員志向は一層高まっています。公務員を目指す方は、目標に向かって、より早く試験対策をスタートさせてください。また、公務員の募集案内等の情報はキャンパス情報システムに掲載しています。

学校教員を目指したい

教職支援センターでは教員を目指す人文学部、理学部、工学部、農学部、繊維学部の方を対象に教職教育に関わる情報を提供しています。教育支援センターの詳細は下記のリンク先をご覧ください。
教育学部の方は、教育キャンパスで「教職相談」を実施しています。詳しくは教育学部の学務係にお問い合わせください。

大学院に進学したい

大学院進学を考えている皆さんも多いことでしょう。特に信州大学理系学部の学生の多くが、信州大学大学院に進学し、専門の研究をしています。そんな皆さんに、信州大学大学院のご紹介です。

信州大学 大学院

留学をしたい

留学を考えている方の強い見方が「グローバル化推進センター」です。語学研修、文化研修、留学、海外企業でのインターンシップ、海外ボランティアなどの情報提供、支援を行っています。また信州大学で学びたいという留学生が教育を受けやすいよう、支援を行っています。

グローバル化推進センター

インターンシップ・仕事体験に参加してみたい

インターンシップは、学生が一定期間、実際の企業等で働き、職業意識や職業理解を深めるために行う職業体験です。仕事体験は業界、企業研究に役立ち、働くことへの理解を深める短期間のプログラムです。企業によって、実習内容や実施期間は異なりますが、どちらも自らのキャリア形成支援に役立つ絶好の機会です。

信大生宛に届いたインターンシップ・仕事体験についての情報はキャンパス情報システムから検索できます。
※インターンシップ関連科目の履修や申込み方法等、詳細は各学部学務係にお尋ねください。

キャンパス情報システム

民間企業への就職、その他、どこに相談すればよいか迷ったら

まずはキャリア教育・サポートセンターや各キャンパスで実施している就職相談をご利用ください。困っていることをお聞きし、どう進んでいくかを一緒に考えましょう。進路の相談は全学部・全学年の方にご利用いただけます。
※相談内容に応じて、別の部署に紹介させていただく場合があります。

就職相談の予約

MENU