お問い合わせ0263-37-3450

文字サイズ
  • HOME
  • 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

信州大学「入学者受入れの方針」-令和6年度入学者用-(2023.6.6掲載)

信州大学「入学者受入れの方針」

 信州大学は,かけがえのない自然を愛し,人類文化・思想の多様性を受容し,豊かなコミュニケーション能力を持つ教養人であり,自ら具体的な課題を見出しその解決に果敢に挑戦する精神と高度の専門知識・能力を備えた個性を育てることを教育に関する目標にしています。
 信州大学は,この教育に関する目標に基づき,信州大学「学位授与の方針」で定めた知識・能力等を信州大学「教育課程編成・実施の方針」で定める教育内容・方法等により卒業までに身につけるため,これらの教育に必要な高等学校修了段階の学力を有する人を求めています。

大学入学までに履修すべき教科・科目

 在籍する高等学校等が,学習指導要領に従って定める教育課程表に沿って,履修するすべての教科・科目について,十分に履修し,相応の学力を身につけていることが望まれます。また,志望する学部や学科ごとに,入学後の授業内容を理解するために履修が必要な教科・科目が示されている場合は,それらの科目の内容を十分に理解していることが望まれます。

各学部の入学者受入れの方針

 各学部の入学者受入れの方針は、以下をご覧ください。