ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

平成25年司法試験の合格発表を受けて

13年09月17日

平成25年司法試験の合格発表を受けて


平成25年9月10日
信 州 大 学 学 長
山 沢 清 人
信州大学大学院法曹法務研究科長
又 坂 常 人


 信州大学大学院法曹法務研究科(法科大学院)では、平成 21 年の新司法試験において 4名、平成 22 年の新司法試験において 5 名、平成 23 年の新司法試験において 4 名、平成 24年の司法試験において4名の合格者を出したところであります。この成果を踏まえ、長野県弁護士会の多大なご支援・ご協力の下、更なるカリキュラムの見直しや学生の自主的な学習活動の支援の強化等に取り組むことで、合格者をさらに増やすことを目指してまいりました。
 本日、平成 25 年司法試験の合格発表がなされましたが、本学は、昨年から 1 名増の 5 名の合格者を出すことができました。このことについては、これまでの取組の成果の現れであると受け止めております。
 平成 21 年は、短答式試験の合格者数が 13 名で最終合格者が 4 名、平成 22 年は、短答式試験の合格者数が 16 名で最終合格者が 5 名、平成 23 年は、短答式試験の合格者数が 28 名で最終合格者が 4 名、昨年は短答式試験の合格者数が 32 名で最終合格者が 4 名でした。今年は短答式試験の合格者数が 35 名と、過去最多となり、最終合格者数は昨年と同程度ではありましたが、学生の実力は着実に向上していると思っております。
 しかし、私どもはこれで満足している訳ではありません。結果を得ることのできなかった修了生がなお多くいるという事実もしっかりと認識する必要があると考えます。
 合格者数の更なる増加を図るべく、改めて今回の結果を詳細に分析し、その結果を踏まえつつ、教育指導の改善充実方策を講じてまいる所存です。
  引き続いてのご支援、ご協力をお願い申し上げます。

松川誠司理事

松川 誠司 理事 (環境施設・企画調整担当)

又坂 常人 法曹法務研究科長

又坂 常人 法曹法務研究科長