ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

松本地域4大学学長と松本市長との懇談会が開催されました

13年04月23日

  本学は松本市と文化、産業、医療、教育、学術等の分野で相互に協力し、地域の発展と人材の育成に寄与することを目的とした包括的な連携を締結しています。

  同市との連携の一環として、松本地域の4大学学長と松本市長との懇談会が、平成25年4月22日(月) に松本市役所において開催されました。

  本学の山沢清人学長をはじめ、松本歯科大学、松本大学、松本短期大学の各学長(学監)が一堂に会して、菅谷昭松本市長と懇談を行いました。

  今回の懇談は、「健康寿命延伸都市・松本の創造と地域づくり」~地域における学生参加~ をメインテーマにし、各学長(学監)から、学生を主体とした各大 学の取組みについて紹介があり、「地域にとっての学生」、「学生にとっての地域」、「学生と地域の関係」などの視点から活発な懇談が行われました。
また、菅谷市長から、学生の町会参加や消防団への加入について、依頼がありました。

■リンク
松本市との連携に関する協定
http://www.shinshu-u.ac.jp/general/cooperation/municipality/municipality_050613.html
松本市
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/

山沢 清人 学長

山沢 清人 学長

菅谷 昭 松本市長

菅谷 昭 松本市長