ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

平成25年度「第20期 信大YOU遊未来(Chance)」発足式が行われました

13年04月17日

集合写真

「信大YOU遊未来(Chance)」20発足式

 4月6日(土)、教育学部にて平成25年度「信大YOU遊未来(Chance)」の発足式が行われました。学生役員、平野学部長、教員、関連市町村(長野市、須坂市、青木村、麻績村)教育委員会など関係者の方々、約70名が集いました。

 「信大YOU遊未来(chance)」とは、学生たちが子どもたちの遊びや学びの企画を実施する活動で、地域の方々と連携、協力して行われています。1994年に、当時子どもたちと触れ合う実践的な学びが少なく、教員になることに不安と疑問を抱いた学生たちが「もっと子どもたちと触れ合いたい」と、顧問の土井進教授と共に活動を立ち上げました。

 活動開始当初は、「信大YOU遊サタデー」と称し、学生たちは土曜日に子どもたちをキャンパスに招いて、数遊びやスライムづくりなどの遊びの講座を行っていました。次第に活動の場を地域へと広げ、「信大YOU遊広場」、「信大YOU遊世間(World)」と名称を変えながら、今年20周年を迎えました。今年度は12ヶ所のプラザと呼ばれる活動の場が計画されています。

 発足式では運営委員長の木田達也さん(教育学部3年)が、「YOU遊で子どもたちと触れ合い、学生同士で熱く語り合えた。求めていたものがここで実感できた。来年も今年と同じように発足式を行えるよう、地域の方々からご協力をいただきながら、今年度精一杯頑張りたい」と挨拶し、各プラザ長から活動概要が披露されました。

 また、来賓の方々からのご挨拶もあり「教育をめぐる環境が厳しい中に、教員の指導力が問われている。これからは、いっそう地域の応援をいただける教員の力が重要となってくる。この活動は今最も大切な活動であると思う」といったお言葉もいただきました。

 発足式の後は、学生が作ったハヤシライスが振る舞われ、なごやかな懇談会が行われました。

発足式の様子

発足式の様子

運営委員長の木田達也さん(教育学部3年)

運営委員長の木田達也さん(教育学部3年)

今年度計画されている活動のプラザ
○茂菅Farming Village・あっぷるず(長野市茂菅にある農場で作付けから農作業と遊びの企画運営・リンゴ畑作業手伝いなど)
○湯谷(長野市湯谷小学校の児童、保護者とキャンプの手伝いや遊びの企画運営)
○青木(青木村で通学合宿の企画運営など)
○麻績(麻績村の「おみっこ元気クラブ」の手伝いや遊びの企画運営)
○大岡(大岡小学校放課後子どもプランへの参加や通学合宿などの企画運営)
○須坂(須坂市の「信州すざか農業小学校豊丘校」の手伝いなど)
○未来道場(教員採用試験100%合格を目指す、4年生の資質能力向上の活動)
○興譲館(長野西高等学校生徒と高大連携の中で地域貢献活動などの企画運営)
○姨捨の棚田(稲作体験など) 
○第12回信大YOU遊フェスティバル(教育学部キャンパスで遊びの講座の企画運営)
○YOU-YOUキャンプ(各プラザ参加者の連携を図るキャンプの企画運営)
○第14回「全国フレンドシップ活動」in信州(全国で フレンドシップ事業を行う大学の交流企画運営)