ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

信州大学名誉教授称号授与式が挙行されました

12年06月18日

6月12日(火)午前11時00分より松本キャンパス旭会館3階大会議室において学長、理事、部局長参列のもと信州大学名誉教授称号授与式典が開催され、今回は14名に名誉教授の称号が授与されました。

山沢学長は祝辞の中で「名誉教授の皆様の輝かしいご功績に敬意を表しますとともに、信州大学発展のためにご尽力くださったことに感謝申し上げます。今後も皆様のご経験、培われた実績を是非信州大学のために役立てていただきますようお願い申し上げます。昨年は東日本大震災、長野県北部地震、松本での地震という大災害が立て続けに発生し、それらからは復興しつつありますが、社会は従来の思考や価値観の大転換を迫られ、私達の生活も今後数年の間に大きく変わっていくに違いありません。そのような中で、信州大学は、県内4ヵ所に拠点をもち、文理8学部からなるという総合大学のメリットを最大限に生かして、社会をリードする人材を育成してまいります。名誉教授になられた先生方にも、信州大学の先輩として学内外からお力添えいただきたく、よろしくお願いいたします。」と述べ、これに対し被授与者を代表して元工学部の平田哲夫名誉教授が、「願わくは、今後、信州大学のスカイツリーとなるような特色を何か打ち出し、大学のステータスがより一層ステップアップすれば、と思います。信州大学の今後のますますのご発展を見守ってまいります。」と、謝辞を述べられました。

称号授与式終了後には記念撮影と昼食会が行われ、盛大なうちにお開きとなりました。
今回新たに名誉教授となられたのは以下の方々です。

【部局】        【氏名】
教育学部      岩永 恭雄
教育学部      上田 秀洋
教育学部      岡野 雅子
教育学部      中村 浩志
経済学部      舟岡 史雄
理学部       二宮 晏
医学部       高宮 脩
工学部       池田 敏彦
工学部       遠藤 守信
工学部       金子 紀男
工学部       小山 健
工学部       平田 哲夫
全学教育機構   橋浦 史一
全学教育機構   山本 省

(敬称略)