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平成23年度信州大学事務職員のためのワーク・ライフ・バランス講演会を開催

12年02月27日

 平成24年2月16日(木)、講師に株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵氏をお招きし、平成23年度信州大学事務職員のためのワーク・ライフ・バランス講演会を開催しました。


 今回の講演会は、事務職員の研修として、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向けて、個々人が働き方を考え、見直すことを目的として、小室氏に『いま、なぜワーク・ライフ・バランスなのか』と題して講演いただきました。

 当日の参加者は、学内の事務職員等約170名で、開催後のアンケートでは、「これまでは育児のためのワーク・ライフ・バランスと思っていたが、介護という視点も大きな要素であると分かり、非常に有意義だった」や「時間当たりの生産性が重要であること、管理職からワーク・ライフ・バランスを実践することが重要であるということが印象的だった」、「ワーク・ライフ・バランスは福利厚生ではなく、経営戦略であるという点は、新たな視点だった」、「明日からでも職場に取り入れていきたい」等の意見があり、非常に有益であったという声が多数聞かれました。

 平成24年度以降も、引き続きワーク・ライフ・バランスに関する研修を開催する予定です。