ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

信州大学名誉教授称号授与式が挙行されました

11年07月01日

  6月21日(火)午前11時00分より松本キャンパス旭会館3階大会議室において学長、理事、部局長等参列のもと信州大学名誉教授称号授与式典が開催され、今回は13名に名誉教授の称号が授与されました。


  山沢学長は祝辞の中で「名誉教授の皆様の輝かしいご功績に敬意を表しますとともに、信州大学発展のためにご尽力くださったことに感謝申し上げます。今後も皆様のご経験、培われた実績を是非信州大学のために役立てていただきますようお願い申し上げます。 

  特に、昨年度末に東日本大震災、長野県北部での地震そして福島県での原子力発電所事故という大災害が発生したことで、今後、大学にとっても、我々一人ひとりにとっても、様々な試練が待ち受けていると予想されます。名誉教授の皆様には、これからも信州大学の先輩として学内外からお力添えいただきたく、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」と述べ、これに対し被授与者を代表して元教育学部の山口恒夫名誉教授が謝辞を述べられ、「戦後から今日に至るまで、様々な研究分野において、各人が培った力を発揮できてきたと自負しております。これからも、研究や教育において、信州大学名誉教授の名に恥じないよう、力の続く限り尽力したいと思います。」と、今後の抱負を表明されました。


  称号授与式終了後には記念撮影と昼食会が行われ、盛大なうちにお開きとなりました。

今回新たに名誉教授となられたのは以下の方々です。 

【部局】       【氏名】

教育学部    橋本 光明
教育学部    山口 恒夫
教育学部    天岩 靜子
理学部     井上 和行
理学部     阿部 孝順
工学部     田中 道彦
工学部     筧 昭一
工学部     伊藤 稔
工学部     木村 盛茂
農学部     佐々木 晋一
農学部     木村 和弘
農学部     唐澤 豊
大学院総合工学系研究科   関口 順一 
                    敬称略