ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

「大学はおいしい!!」フェアで農学部産ジャムが好評

10年06月15日

平成22年6月2日~8日の7日間、新宿高島屋で開催された第3回小学館「大学は美味しい!!」フェアに、信州大学農学部も参加し、学生16名(主に食料生産科学科3年生)のほか教職員5名が、実習で作ったジャムなどを販売し、ご好評を頂きました。マスコミ等の取材は例年より少なく、お客様も少なめで、大好評であった昨年の75%程度の販売でした。


参加学生は最初は戸惑っていましたが、多くの方に試食していただき、自ら作った商品の安全・安心を自信をもってアピールし、購入していただ けた時の笑顔が印象的でした。昨年の販売経験や、昨年採択された、学内版GP、社会人力要請のための学生支援プログラム「環境に配慮した持続的な農業を行 う専門技術者養成プログラム」のノウハウが生かされました。

開発した新商品でアピールする大学、地元の市町村と一緒に地域をPRしている大学、受験生獲得のためのPRにも力を入れている大学など、さまざまある中で、出品した商品とともに信州大学農学部のPRができました。今後もより一層積極的に参加していきたいと考えています。


なお、「大学は美味しい!!」フェアで販売し、ご好評を頂いた「ナイアガラジャム」、「りんごジャム」は、信州大学農学部ホームページの生産品直売のページでご購入頂けます。

 

信州大学農学部生産品直売のページ