ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

平成21年度文部科学省「理数学生応援プロジェクト」に採択されました

09年05月25日

09年5月25日

 

文部科学省で公募された「理数学生応援プロジェクト」に本学から申請した「能動的学習意欲をもつ理数学生の発掘と育成プログラム」が採択されました。計画の概要は以下の通りです。

 

信州大学理学部では、受験生の能動性を見出すための「特別入試(AO、推薦、面接)」を実施しています。また新たに『理数学生応援特別プログラム』を設け、「新入生ゼミ特別クラス」、「基礎理学版ウィキペディア(Kisorigaku)作成」、「早期卒業研究(アドバンス実習・実験・演習)」を中心とした特別カリキュラムにより、学習参加意欲を持つ学生を支援します。さらに一般カリキュラムの学生も含め「院生チュートリアル」や「サイエンス・ラウンジ」により、よりきめ細かい学習支援を実施します。大学院への飛び級や進学のための「学部・大学院継続教育科目」も充実します。本プロジェクトを通して、自ら学ぼうとする学習参加意欲をもつ学生を発掘し、その資質を伸ばして社会の一員として積極的に行動しようとする人材を育てます。

 

 なお,「理数学生応援プロジェクト」の全体の概要としては以下の通りです。

 

【概   要】「理数学生応援プロジェクト」は、将来有為な科学技術関係人材を育成するため、理学学部を

置く大学(短期大学及び大学院大学を除く)において、

1)入試等選抜方法の開発・実践、

2)教育プログラムの開発・実践、

3)意欲・能力を伸ばす工夫した取組等、理数分野に関して強い学習意欲を持つ学生の意欲・

能力をさらに伸ばすことに重点を置いた取組を行うものです。

 

【選定方法】27大学から企画申請書等の提出を受け、外部有識者による「理数学生応援プロジェクト」企画

評価委員会において審査、選考を行いました。

 

【採択大学】10大学(信州大学を含む)

 

【委託期間】4年間

 

【取組規模】1大学当たり年間1,600万円を上限としています。

 

文部科学省のホームページリンク http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/05/1266980.htm