ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

第2回信州医療ワールド夏季セミナーを開催

08年09月03日

信州大学医学部・附属病院「地域医療人育成センター」
第2回信州医療ワールド夏季セミナーを開催


 信州大学医学部・附属病院「地域医療人育成センター」では卒後臨床研修センターとの共催で、8月21日(木)から23日(土)の3日間にわたり、主に県外の大学医学部で学ぶ県内出身者を対象とした「第2回信州医療ワールド夏季セミナー」を、松本キャンパスにて開催しました。
 このセミナーは、地域の勤務医が不足する中、県内出身の医学部生とつながりを保つことで、長野県において医療に従事してもらう狙いがあります。全国の医学部に先駆けた取り組みとして、昨年に引き続き行われました。
 セミナーには、信州大学を含む全国15大学の3年生から5年生46名が参加しました。初日は、小池信州大学医学部附属病院長の講演と、各診療科に分かれての見学・研修。2日目は、ICLS講習または各診療科に分かれての見学・研修,グループ討論会。3日目は、エクスカーション(学外)、県内約40の医療機関が参加した初期・後期研修説明会が行われました。

 地域医療人育成センターとして、今後も本セミナーを開催することにより、県内外の大学で学ぶ医学部生と交流を続け、将来的な医師の確保の取り組みをより一層推進していくことが確認されました。

(医学部)