ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

工学部技術職員・学生の受賞

07年09月19日

 平成19年8月23日・24日に富山大学五福キャンパスにおいて開催された「平成19年度機器・分析技術研究会inとやま」の示説発表で、工学部技術部岩井一博氏・山上朋彦氏・峰村勇氏・CRC中尾眞人氏の4名が、「新調湿建材の吸放湿メカニズムの解明に関する研究」の発表で、優秀ポスター賞を受賞しました。


 また、工学系研究科環境機能工学専攻M2敷根延隆(しきね のぶたか)さんと工学部環境機能工学科B4条生祐輔(じょうしょう ゆうすけ)さんが、8月30日と31日にネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原で開催された「第23回日本セラミックス協会関東支部発表会」において、優秀賞を受賞しました。
 この賞は、セラミックスに関連した研究を遂行している若手研究者を育成・奨励する目的で、学生による発表の中で特に優れた発表を行なった学生に対し授与されるものです。本年は、主に関東地方の大学からの75件の発表の中で敷根さんと条生さんを含む8名が選ばれました。
 対象となった発表は、敷根さんが「NaFフラックスから育成したNaYF4:Ln結晶のアップコンバージョン発光」、条生さんが「液体接触角測定による塩素アパタイト単結晶のモルフォロジー評価」です。