ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

文部科学省「ものづくり技術者育成支援事業」に採択

07年09月07日

 このたび、文部科学省「ものづくり技術者育成支援事業」に本学から申請した繊維学部の取組が採択されました。

 「ものづくり技術者育成支援事業」は地域や産業界と連携した実験・実習と講義の有機的な組み合わせによる教育プログラムの開発・実施を通じ、ものづくり分野を革新させる高度な知識及び確かな技術を併せ持ち、ものづくり過程の全体を見渡し技術の目利きをすることのできるものづくり技術者を育成することを目的としています。

 信州大学繊維学部からは「ひと・ものづくりプロジェクト-熟練技術の伝承と『稼げる』技術者育成プログラム-」(取組担当者:小西 哉教授)を申請し、採択されました。

 本取組の概要は以下の通りです。

 リタイアした熟練技術者集団が運営する「ものづくり技術伝授事業所(株式会社メルト)」に学生を派遣し,大学教育に不足している実践的なものづくり技術を習得させます。そこで「免許皆伝」となった学生が中心になり,企業技術者・大学教職員・アドバイザを加えた研究開発チームを編成し,企業が求める新技術・製品を研究開発します。学生は講義や実験実習で学んだ内容を,企業ニーズに直結させる形で,自発的に学び取ることができることとなります。



<参考>
文部科学省ものづくり技術者育成支援授業
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/mono/index.htm

プログラム図

プログラム図