ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

「信州大学テレビ」チャンネル開設記念式典を挙行

06年11月10日

 信州大学は、10月25日松本市内のホテルで「信州大学テレビ」チャンネル開設記念式典を挙行しました。 「信州大学テレビ」は、「大学広報の推進」「学生教育の充実」「地域貢献のための活用」という目的を掲げ、国内初の大学専用テレビチャンネルとして、株式会社テレビ松本ケーブルビジョンのデジタル回線チャンネルで10月1日から放映開始されているものです。
 式典では、文部科学省亀岡雄文部科学広報官、総務省田中秀一信越総合通信局長、板倉敏和長野県副知事、菅谷昭松本市長からの祝辞があり、主催者の小宮山学長は、「放映開始後、地元住民から温かな声援を頂いている。番組制作は学生の貴重な学習の場。福祉や医療など社会の発展に寄与できる。また、地域に役立つ番組を提供していきたい。」と意欲を語りました。 亀岡文部科学広報官は、「信州大学テレビの特長を活かし、大学をより身近な存在として、また、学生のメディア・リテラシー教育の実践と地域社会貢献に役立て、今後、継続的に番組提供されることを期待する。」と祝辞を述べられました。
 佐藤浩市株式会社テレビ松本ケーブルビジョン代表取締役社長の挨拶に続き、須澤博一松本医師会長の祝辞と乾杯で始まった祝賀会では、番組制作グループ代表の学生が制作した「信州大学テレビ」のプロモーションビデオが上映され、本学学生サークルバンド「縁(ゆかり)」の生演奏も披露されました。このチャンネル運営の大きな特徴である番組制作に関わっている約20名の学生も出席し、「信州大学テレビ」の開設を共に祝い、盛大な祝賀会となりました。  
  
(広報・情報室)

式典で挨拶する小宮山学長

式典で挨拶する小宮山学長

祝賀会での佐藤テレビ松本社長の挨拶

祝賀会での佐藤テレビ松本社長の挨拶

式典で説明する野村理事

式典で説明する野村理事

祝賀会での佐藤テレビ松本社長の挨拶

祝賀会での佐藤テレビ松本社長の挨拶