ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

平成27年度学長オフィスアワーを開催

15年11月26日

留学生と話す濱田学長(右は金子学生支援課長)

留学生と話す濱田学長(右は金子学生支援課長)

平成27年11月26日に、今年度初回となる学長オフィスアワーが学長室で開催されました。

学長オフィスアワーは、学生が普段接する機会の少ない学長との直接対話の場として、様々な意見交換をしたり、学生からの要望を聞いたり、また学長から学生へのメッセージを伝える場として開催されているもので、今回は濱田学長としては就任後初の開催となります。


学長オフィスアワーは、学部の学生ごとに行っていますが、今年度最初は、韓国・ベルギー・スリランカ出身の留学生7名が出席、初回から国際色あふれる会となりました。留学生からは、自国と日本の大学事情の違いや、留学生活での体験談や感じたこと、困っていること、さらには留学生の就職支援についての要望などが、いずれも流暢な日本語で語られ、濱田学長もその1つひとつの問いかけに丁寧に応えていました。

会の最後、濱田学長は「色々な国を見ることはとても貴重な体験。日本を選ばれた留学生の皆さんには、是非日本について、長野県について学んでいただきたい。また、日本人の友達を一人でも多く作って頑張ってください」と激励の言葉を述べられ、初回の学長オフィスアワーを締めくくりました。

今後、学長オフィスアワーは全学部の学生との対談を12月中に実施予定です。

留学生からの質問に、身振り手振りを交え熱心に回答

留学生からの質問に、身振り手振りを交え熱心に回答