ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

第2回信州大学見本市~知の森総合展2015~を盛大に開催

15年03月06日

  信州大学は平成27年3月3日・4日、松本市浅間温泉文化センターにて第2回信州大学見本市~知の森総合展2015~を開催しました。昨年開催の第1回見本市の基本コンセプトを引き継ぎ、今回も本学の特徴ある研究シーズを広く地域社会へ発信し、地域イノベーションの推進を図りました。今回は出展分野を11カテゴリーに増やし、総数134のブースを出展、総合大学としての多彩な研究活動に触れていただきました。
  また産学官金の情報交換を通して、新たな信州大学の魅力を発見いただくとともに、セレンディピティ(何か別のものを発見する力)の場として、新たな連携の輪が広がり、新製品・技術の開発や、技術力の強化等の課題解決、次世代を担う人材の育成など、信州の地域発展につながったのではないかと考えます。
  展示場内に設けたミニプレゼンテーションステージでは先鋭領域融合研究群やCOI・COC事業、先端研究の紹介など2日間で計13のステージを、中小企業向け補助金活用セミナーでは、経済産業省や(独)科学技術振興機構(JST)などに講演をいただきました。2日間で約700名の方に来場いただき盛況の催しとなりました。

山沢清人信州大学長

開会式であいさつする山沢清人信州大学長

柏澤由紀一氏

共催のあいさつをいただく松本市商工課柏澤由紀一氏

酒井俊郎准教授(工学系)が見本市の見どころ

見本市開催実行委員会幹事長の酒井俊郎准教授(工学系)が見本市の見どころなど紹介

総数134ブースが出展

総数134ブースが出展、多くの来場者が訪れました

ゴードンワラス氏

ミニプレゼンテーションステージ(写真は先鋭領域融合研究群招へい教授 ゴードンワラス氏)

中小企業向け補助金活用セミナー

中小企業向け補助金活用セミナー(写真は経済産業省関東経済産業局 地域経済部地域振興課 産業クラスター専門官 高橋 裕之 氏)