ホーム > 教職員向けお知らせ >

健康安全センターから 健康増進教室への参加者募集のお知らせ

教職員向けお知らせ

健康安全センターから 健康増進教室への参加者募集のお知らせ

09年09月17日

最近体重がふえた・・・お腹周りが気になる・・・運動不足で体力に自信がない・・・というかたはいませんか? 
メタボリックシンドロームが話題になっていますが、ウエスト周囲径が基準(男性85cm、女性90cm)以上で、高脂血症、糖尿病、高血圧などが合併すると、将来脳梗塞や心筋梗塞などが発生する可能性が高いといわれています。肥満、特に内臓型肥満への対策が必要性だと多くの方が感じていると思います。そのひとつとして毎日一定の歩行を習慣化し、実行することが有効だといわれています。
健康安全センターでは、多くの方に気軽に参加していただけるように、オムロン社の歩数計とウェブサイト「ウオーキングの達人」を用いて歩行習慣を獲得するための、健康増進プログラムを企画しました。興味のある方は是非参加して下さい。

1.目的
健康増進のための歩行習慣の獲得
2.期間
平成21年10月中旬から6か月間
3.対象
肥満を予防したい、歩く習慣をつけたいと思っている教職員
4.内容
○オムロン社の歩数計を貸与し、ウェブサイト「ウオーキングの達人」のIDを配布します。
○参加者各人が毎日の歩行目標を設定し、歩数計に記録されたデータをウェブサイトで自己管理します。
○一人で楽しく取り組める機能と、参加者間で競い合うこともできる機能があり、モチベーションを高めながら歩けます。
○健康安全センターならびに各学部保健室は参加者のご希望にそって定期的な指導を行います。
5.参加費
無料 (6か月以降は有料で継続することができます。)
6.申込方法
10月16日(金)までに健康安全センターへ電話で申し込みください。
50名になり次第締め切らせていただきます。
7.お問合わせ
健康安全センター 内線:811-2310