ホーム > 企業団体の方へ トピックス一覧 >

企業団体の方へ トピックス詳細

企業団体の方へ トピックス

第2回信州イノベーション大賞 授賞式が開催されました

07年04月03日

信州大学イノベーション研究・支援センターでは、17年度より信州イノベーション大賞を選考しています。
信州イノベーション大賞は、革新的な技術や新たな発想により、既存の組織やマーケットに変革をもたらした長野県内の企業・団体・個人を表彰し、周知することによりさらなるイノベーションの創出を図ることをめざすものです。
第2回となる本年度の授賞式が3月23日(金)長野市若里キャンパス内 UFO長野において開催されました。
今回の受賞者は以下の5件です。

【連携ものづくり賞】
株式会社ナディック(須坂市)
○受賞理由
内側に“バリ”を発生させない新工法を開発し、市内の中小企業と連携して試作・量産体制を整備した。

【地域づくり賞】
飯田市川路公民館・天竜峡夏期大学(飯田市)
○受賞理由
1953年(昭和28年)以来、毎年倦まず弛まず高質な市民公開講座を実施し続け、今年で55回を数える。

【トップランナー賞】
株式会社 竹内製作所(坂城町)
○受賞理由
建設機械分野において、ミニショベルなど優れた新製品を開発し、海外市場を中心に急成長を実現した。

【信州イメージアップ賞】
株式会社サンクゼール(飯綱町)
○受賞理由
農山村奥地に複合施設を構えて、良質な商品と新たな話題を提供して、県内外より集客を実現した。

【コミュニティビジネス・チャレンジ賞】
Ondemand Remake(上田市)
○受賞理由
対話型のものづくりを通して、感性工学の実践および、学生と地域のコミュニティーネットワークの形成を目指している。