ホーム > お知らせ一覧 >

お知らせ詳細

お知らせ

東北地方太平洋沖地震等における信州大学の対策活動について

11年03月18日

信州大学では、東北地方太平洋沖地震等に伴い、以下の対策を行っております。

1.信州大学東北地方太平洋沖地震等対策本部の設置

・東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震の発生に伴い、平成23年3月16日(水)に学長を本部長とする東北地方太平洋沖地震等対策本部を設置いたしました。

2.学生の安否確認について

・現在、東北地方太平洋沖地震、長野県北部地震に伴い,東北地方、関東地方及び長野県北部地方等の学生に対して、安否及び被災状況の確認を行っております。

3.東北地方太平洋沖地震等による災害義援金の募集

・東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震における多くの被災者が出ていることから、支援の一助とすべく教職員、学生を対象として義援金の募集を行っております。

4.信州大学医学部附属病院の活動について

・東北地方太平洋沖地震に係わるDMAT(災害派遣医療チーム)活動を行っております。
・東京電力福島第一原発からの放射性物質の飛散により、広範な地域の住民に対し放射線測定を行うため放射線測定員チームを派遣しております。

5.附属図書館の利用について

・東北地方、関東地方を中心に地震被害にあわれた大学の学生・教職員を対象に、当面の間、本学の構成員と同等のサービスを利用できるようにしております。

6.エネルギー不足への対応について

・東北地方太平洋沖地震に伴い、被災地ではガソリンの不足、電力施設の損壊による電力不足となっており、それに伴い、本学においても節電対策やマイカー通勤、学用車使用等の自粛を行っております。

7.教職員の出張の自粛について

・東北地方太平洋沖地震を受け、当面の間、本学教職員の東北地方等への出張を自粛しております。