ホーム > お知らせ一覧 >

お知らせ詳細

お知らせ

東北地方太平洋沖地震等について

11年03月17日

  このたび東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また、犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。私たちに代わって災害活動、復旧活動にご尽力されている皆様にはお礼申し上げます。

  信州大学は全学を挙げて被災者の皆様に援助するとともに、被災者の皆様の心に寄り添っていきたいと思います。被災地には既に信州大学病院からも医師、看護師等が急行し、医療活動を行っています。また、今後も信州大学一丸となってできる限りの支援をしていきます。

  信州大学の学生、教職員におきましても、この地震の影響を受けた方がおいでだと思います。このところの連続する余震や原発問題など、今後の災害発生に関しても予断を許さない状況にありますので、それぞれの安全、また周囲の人々の安全に十分配慮してください。

  学生の皆さん、卒業式などの式典などは、予定通りに挙行します。今後の予定等、詳細につきましては大学のホームページや各学部からの連絡を確認してください。

  入学手続きや入学式などについては、詳細が決定次第、大学のホームページに掲載いたします。合格者の皆さんには、本学担当者からも連絡いたしますが、ホームページなどで積極的に情報を得るようにしてください。

  学生、教職員など信州大学に関わるすべての皆様、被災地の方々の状況に思いをはせながら、本分をしっかり果たしていきましょう。本学では今後、義援金活動をはじめとして、様々な活動をしていきます。皆様のご協力をお願いいたします。

平成23年3月17日


                                                                    信州大学学長
                                                                    山沢清人