ホーム > お知らせ一覧 >

お知らせ詳細

お知らせ

国立大学法人信州大学における「第2期中期目標・中期計画及び平成22年度年度計画」について

10年04月14日

 

 

 国立大学法人信州大学における「第2期中期目標・中期計画及び平成22年度年度計画」について

 

 

                                          信 州 大 学 長  
                                             山 沢 清 人

 

 

  このたび、文部科学大臣から示された第2期中期目標を踏まえ、本学において作成した中期計画について文部科学大臣の認可を得るとともに、これを受けて、平成22年度の年度計画を提出するという一連の手続きを終えました。
   中期目標・中期計画及び年度計画については、別にお示しするとおりであります。
   中期計画の策定等に当たっては、「信州の豊かな自然と文化の中で、自然環境の保全、新しい文化の創造、人々の健康と福祉の向上、産業の育成と活性化などを目指し、優れた教育研究を行う」ことをいかに実践するかという点を基礎に置き、将来構想となる「信州大学ビジョン2015」とそれに基づくアクションプランの策定、第1期中期目標期間中の取組成果の継承発展という観点からの検討、といった過程を経てまいりました。
   その中で、教育については、未来の社会を展望した有為な人材教育の実践、研究については、地域に根ざし世界に拓く研究拠点の形成、教育研究等を通じた地域とのかかわりについては、豊かな地域社会の創造に向けての協働と貢献、教育研究等の活動を支える大学運営については、社会環境の変化に柔軟に対応する大学経営の推進という点を重視したところです。
   国立大学、とりわけ、地方に所在する国立大学をめぐる状況は、引き続き、厳しいものがあり、中期目標・中期計画等の着実な達成も容易なことではないと考えます。学長としてのリーダーシップを発揮し、信州大学に対する負託に応えられるよう、努力してまいる所存であり、また、そのことが私の目指す「知」の森の創造や大学のワンランクアップにもつながると考えます。本学を支えてくださる地域や企業団体の皆様、そして卒業生、教職員、学生等をはじめとする多くの方々の引き続いてのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

---------------------------------

第2期中期目標・中期計画は、以下のリンク先に掲載しています。

http://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/plan/medium_term/

平成22年度計画は、以下のリンク先に掲載しています。

http://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/plan/year/