ホーム > お知らせ一覧 >

お知らせ詳細

お知らせ

平成21年度信州大学環境教育海外研修参加学生の募集について

09年12月08日

平成21年度信州大学環境教育海外研修参加学生の募集について

信州大学環境マインド推進センター

信州大学では、国外の環境活動について学ぶことを通じて、環境に対する取組に対して多様な視点で捉え、考え、実施することができる学生を育成し、信州大学の環境活動の推進に資するため学生を対象に環境教育海外研修を実施しています。初年度となった昨年度はドイツ・オーストリアへ8泊10日の日程で4名の学生を派遣し、現地の学生とディスカッションや環境関連施設の見学を行いました(信大NOW No.58に特集記事が記載されています)。今年も以下のとおり環境教育海外研修を実施しますので、皆さんの応募をお待ちしています。

1.研修期間:2010年3月中(10日間前後)
2.研修先 :米国・ノースカロライナ州 1)州立大学 2)環境センター 3)教師用リソースセンター 4)近隣学校区の小・中・高校 (現時点の予定であり、詳細については調整中です。)
3.費用 :研修における渡航費、宿泊費は信州大学が負担します。
(パスポート取得費用は、各自負担となります。)
4.引率者 :教育学部生活科学教育講座 福田典子准教授
5.募集人員:4名程度
6.募集条件:以下の条件を満たす学生とします。
(1)長期間にわたって環境活動に取り組むことができる信州大学に在籍する学生。
(2)信州大学の環境への取組に興味・理解があり、自身の環境活動を説明でき、積極的に実行している学生。
(3)今後の信州大学の環境への取組を推進するために、改善提案を行い、レポート用紙20枚程度の研修成果報告ができる学  生。
(4)本研修の成果を活かして、今後も環境への取組について継続することができる学生。
(5)研修先において、英語によりある程度のコミュニケーションを図ることができる学生。
7.応募方法:以下の募集書類を、郵便又はEメールで平成21年12月21日(月)までに提出下さい。
(1)専用履歴書
(専用履歴書のみ有効。下記URLよりダウンロードできます。)

http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/ISO/rireki.doc
(2)募集動機作文
テーマは「これまでの環境活動への取組」、「今回の研修で学びたいこと」、「今回の研修を今後の環境活動にどう生かすのか」等  について、A4用紙1,000字以内にまとめてください。
8.選考手続
書類審査及び面接によって選考を行います。応募者多数の場合は、書類選考によって面接対象者を決定します。残念ながら面接対象者とならなかった方については平成22年1月11日(月)までにその旨連絡します。


*面接選考は平成22年1月14日(木)を予定しています。詳細については面接対象者宛に後日連絡します。
*お送りいただきました書類等は返却できません。ご了承ください。

本件担当:〒390-8621松本市旭3-1-1 信州大学環境マインド推進センター事務局 中村
TEL:0263-37-2169(内811-2234)E-mail:m_iso@shinshu-u.ac.jp