信州大学 グローバル化推進センター グローバルエデュケーションサイト

International Exchangeキャンパス内での国際交流

「オーストラリア留学のすすめ~カーティン大学~」を開催しました

 2014年6月13日(金)に、全学教育機構の大会議室において「オーストラリア留学のすすめ~カーティン大学~」を開催しました。

 この「○○留学のすすめ」シリーズは、信州大学の学生に対し、「もっと世界を見てもらおう!」「異文化を理解しよう!」「海外に留学してみよう!」を目的に、国際交流センターが企画、実施しているものです。

 今回はシリーズの第9弾として、オーストラリアのカーティン大学(信州大学の大学間協定校)について紹介しました。カーティン大学からの交換留学生であるカーク ディビッドさんと彼の友人によるオーストラリア文化やカーティン大学の紹介がありました。

 今年4月に来日したディビッドさんは流暢な日本語で説明してくれました。会場には異文化に興味を持っている学生、留学を考えている学生30名が参加し、写真を見ながら、オーストラリアの珍しい動物や美しい景色、大学生活等についての話を熱心に聴いていました。また、クイズやオーストラリア英語での会話練習など、コミュニケーションも楽しんでいました。

 さらに、動画で「Australian Football League」の試合をみてから、会場でキャッチボールの練習も行いました。また、「Vegemite」というオーストラリアではポピュラーな食品の紹介と、試食タイムもあり、参加者の興味を引いていました。

 質問応答の時間には、「Vegemite」の成分や、オーストラリアに行ったら絶対使う英語表現、日本の大学とオーストラリアの大学はどっちが好きか等について、活発な意見交換が行われました。

 会場は終始なごやかな雰囲気に包まれ、視覚・嗅覚・味覚・聴覚・触覚をフルに働かせながら、素晴らしい時間を過ごせました。


【予告】
次回は6月27日(金)に「中国留学」について紹介します。詳細はこちら


主催・問合せ先:
--------------------------
信州大学国際交流センター  
TEL: 0263-37-3360  
EMAIL: gec@shinshu-u.ac.jp

PAGE TOP