信州大学 グローバル教育推進センター グローバルエデュケーションサイト

International Exchangeキャンパス内での国際交流

「イタリア留学のすすめ~ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学~」を開催しました

 2013年12月20日(金)に、全学教育機構24番教室において「イタリア留学のすすめ~ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学~」を開催しました。

 信州大学の学生に対し、「もっと世界を見てもらおう!」「異文化を理解しよう!」「海外に留学してみよう!」という目的で、国際交流センターが「○○留学のすすめ」シリーズを企画しました。

 今回は本シリーズの第7弾として、イタリアのヴェネツィア・カ・フォスカリ大学(大学間協定校)からの交換留学生のロティーリ イライアさん、ブロンジーニ キアラさんによるヴェネツィア地方の文化や自大学の紹介がありました。

 二人は今年の9月に来日したばかりですが、流暢な日本語で発表してくれました。会場には異文化に興味を持っている学生、留学を考えている学生が数多く参加し、写真を見ながら、ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学の特徴や学生生活、ヴェネツィアの歴史、観光地等について具体的なお話を熱心に聴いていました。

 質問応答の時間には、ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学の英語授業や宿舎事情、日本語を学ぶきっかけ、留学先として信州大学を選んだ理由などについて、活発な意見交換を行いました。

主催・問合せ先:
--------------------------
信州大学国際交流センター  
TEL: 0263-37-3360  
EMAIL: gec@shinshu-u.ac.jp

PAGE TOP