U.K

未知なる大きな体験への一歩

超短期留学

U.Kさん

繊維学部 機械ロボット学科
留学種類:FPT大学「Summer Camp 2019」
留学期間:2019年 8月18日 ~ 2019年 8月31日
留学先:ベトナム FPT大学

派遣先大学について

 派遣先では基本的な生活のサポートを初め,大小様々な質問にも答えてくれえて,留学先での不安を取り払ってくれました。

学習・活動面について

 半日のみの語学学習,しかし授業を初め,日常会話でも英語でのコミュニケーションを行うためおのずと英語を自分から使う機会が多く,英語の実力を上げるには最適だったと思います。

 活動面においてはベトナムの様々な自然的・文化的な観光地を巡るため,ベトナムの風土を肌で感じることが出来るのが良かったです。

生活について

 寮での生活は快適であり,食事もベトナムの文化的料理が多く,研修・勉学に支障はありませんでした。

派遣先で得たこと

 たとえベトナム語が分からなくても英語はある程度伝わったことが多かったです。海外に行ったからといって暮らしが大きく変わることがなかったことと,直に海外に行かなければわからなかったことを知れたのが一番の収穫でした。海外へ行くこと,生活すること,過ごすことに対する恐れもなくなり,また行きたいと思うほどになりました。

後輩へのアドバイス

 英語を話すことに全力で,ゆっくりでもいから自分の伝えたいことを相手に伝えることが大事だと思います。他国からの同じ留学生との交流も自身の知見を広めることにつながるためどんどん話していってほしいです。