小野 桂史郎

学生のうちにいろんな体験をしよう

超短期留学

小野 桂史郎さん

繊維学部 感性工学科
留学種類:FPT大学「Summer Camp 2019」
留学期間:2019年 8月18日 ~ 2019年 8月31日
留学先:ベトナム FPT大学

留学先大学について

 みんなとても親切で何不自由ない生活を送ることができた。設備についても申し分ない。ただパンフレットには筋トレルームがあると書いてあったが、実際はガラクタのような重りがあるだけだった。ここだけは少しがっかりした。それ以外は特に不満は無い。

学習・活動面について

 みんなが楽しく学習できるようにゲームなどを取り入れて授業を行っていた。英語を話す機会も多く実践的な英語を学ぶことができた。大変満足している。

生活について

 現地の学生ととても仲良くなることができたのでベトナム料理や、飲み物などを紹介してくれた。そのおかげでベトナムの文化について深く知ることができたと思っている。

派遣先で得たこと

英語力の向上、英語に対してのモチベーションの向上、コミュニケーション能力の向上。

後輩へのアドバイス

 このイベントに参加すれば日本では体験できない貴重な体験をたくさん経験できる。この経験は将来絶対役に立つと思う。このイベントをきっかけに海外に興味を持ち、たくさん海外に行って積極的にコミュニケーションを取り、知見を増やしていって欲しい。世界で活躍する人材になるために今から外国の文化の多様性に触れ、少しでも視野を広く、日本だけでなく、世界的な視点で物事を見られるように成長して欲しい。