山田 直也

今を楽しむ

短期留学

山田 直也さん

経済学部経済学科
留学種類:交換留学
留学期間:2017年 9月 ~ 2018年 7月
留学先:オランダ ゾイド大学

留学先大学について

ゾイド大学は、マーストリヒトにあります。交換留学生は「International Business」、「Communication」か「European Studies」のコースを選択できます。小さな学校なので、ほかの学生たちと親密に関わることができます。

学習面について

 前期は、英語を中心に学習し、さらにはコミュニケーションを体系的、理論的に学習しました。後期は、European Studiesとして、国際関係学、憲法論、マイノリティーグループ、オランダ文化について学びました。授業は、日本での授業とは違い、主体的でインタラクティブであると実感しました。

生活について

 マーストリヒトは気候にも恵まれており、非常に住みやすい環境であったという印象です。クレジットカードが使えないスーパーマーケットがあるので、現金を所持するか、現地の銀行カードでの支払いという選択肢があると便利です。

留学で得たこと

 各国からの友達がたくさんできました。帰国前に彼を訪問し、ホームステイさせてもらう旅ができるまで、仲良くさせてもらいました。人との繋がりの大切さを改めて学ばせてもらったと思います。

後輩へのアドバイス、信州大学へのメッセージ等

 それぞれの目標にむかって十分な事前準備と果敢なチャレンジ精神をもって留学生活を過ごしたら有意義なものになるのではないかと思います。