小澤 美稀

Let's Go!!

超短期留学

小澤 美稀さん

繊維学部・化学材料学科
留学種類:2017年FPT大学 Summer Camp
留学期間:2017年 8月 13日 ~ 2017年 8月 26日
留学先:ベトナム FPT大学

留学先大学について

 FPT大学は企業が作った大学であり、キャンパスはハノイ市ダナン市ホーチミン市の3か所に存在します。また、FPT大学は留学等に力を入れている学校で、今回私たちが滞在した寮は留学生用だそうです。職員の中には日本語を扱える方もいて本気で困ったとき安心です。

学習面について

 私たちの参加したプログラムでは、午前中3時間が授業時間で2週間中7日間ありました。今回開講された授業は2つ、私はそのうち“Fun For Fun English”を選択しました。内容はざっくりいうと「使うための英語を使う」という感じです。英語を使わないと先生とも意思の疎通が図れないわけで、回を追うごとに自分の意見が伝えられるようになっていくのを感じました。私たちは毎授業後、宿題としてその日学んだことや感想などをもとに3分間のビデオを撮りました。これも英語を使う良い練習になったと思います。

生活について

 日本とベトナムの時差は2時間なので時差ぼけはないに等しいです。また気候は長野に比べると湿度が高く、東京に比べると乾燥しているらしいです。日差しが強いので日焼け止めは必需品でした。基本的に暑いのですが、その分冷房がかなり効いているので羽織るものが欲しかったです。ご飯はおいしいのですが基本辛めなのでおなかが弱い人は気を付けたほうがいいと思います。

 寮からは少し離れますが、街中に行けば大きなスーパーがあり、遊園地もあります。マーケットや夜市もあり時間があればみんなでどこか行く、みたいなことをよくしました。

 ぼったくりには気を付けましょう。

留学で得たこと

 たくさんの面白い友達、英語を使う力、何とかする力、たくさんの経験、いろんな人の考え方、語学力が必要であるという実感、海外へ行くことへのさらなる意欲等々たくさんのものを得ました。

後輩へのアドバイス

 超短期留学の利点はフットワーク軽く行けるところです。ノリでも何でもいいから何か参加しましょう。思ってもみなかったものが得られます。