依田 真吾

精一杯楽しんでください!!

短期留学

依田 真吾さん

人文学部人文学科
留学種類:交換留学
留学期間:2015年9月~2016年6月
留学先:ポーランド ワルシャワ大学

留学先大学について

大学はメインキャンパスの他に授業ごとにいくつかのキャンパスがあります。建物自体はとても綺麗です。留学生のサポート団体も活発に動いていて、毎月いくつかイベントを開催してくれます。

学習面について

授業に関しては、自分が取りたい授業を受けることができますが、全てが英語で開講されているわけではないので事前にチェックしておいたほうがいいです。留学生向けの授業は英語開講です。また、学部生でなくてもその教授に連絡を取れば受けさせてもらえることが多いので諦めず聞いてみることをお勧めします。

生活について

ポーランドの公用語はポーランド語で、若い人たちを除いて英語が通じません、駅の窓口でさえも。ショッピングモールや観光地の方に行けばほとんど通じますが、特にスーパーマーケットではほとんど通じないです。ポーランドはとにかく物価が安く食料品は(物によって異なりますが)日本の半分以下の値段で買えます。アジアンショップもあって高いですが日本のものや韓国の食べ物なども売っています。街は首都なのでかなり発展していて、電車、メトロ、トラム、バスが走っています。僕は通学にメトロとトラムを使っていました。僕の住んでいた寮から大学まで40分くらいかかったのでそれが少し不便でしたが、それ以外は特に困ることはありませんでした。

留学で得たこと

語学力はもちろん、ヨーロッパでたくさんの文化に触れ、様々な知見を得ることができました。自分や、自分の国についてよく考えるいい機会となりました。

後輩へのアドバイスなど

英語だけを勉強したいなら英語圏に行くことをお勧めしますが、ヨーロッパ留学はたくさんの国の人々やその文化に触れることのできるとても貴重な体験だと思います。あとは留学ができることは当たり前ではないことを忘れずに周りのサポート、親に対する感謝の気持ちを忘れずに全力で遊びも勉強も楽しんでください!!