エンフボルド・エンフホラン

友達ができた。貴重な経験をいっぱい積んだ。

短期留学

エンフボルド・エンフホランさん

経済学部 経済学科
留学種類:交換留学
留学期間:2012年8月~2012年12月
留学先:アメリカ オクラホマ州立大学

留学先大学について

留学先はオクラホマ州立大学。田舎の大学と思えば、立派なキャンパスがあって感動した。キャンパス内にクラスルームと寮が両立してて、勉強に集中できる。また、安全。

学習面について

先生の話を分かるかな、聞けるかなと心配だったが、丁寧に教えてくれて自信を持った。授業は1週間2回(1時間15分)か3回(50分)だった。毎回、宿題、クイズや小テストがあって、ちゃんと復習できていた。

生活について

アメリカ人のルームメイトがいたからとても心ず良かった。分からないことだらけの私に本当に頼りだった。一緒に遊んだり、食事したり、旅行もしたりして楽しかった。

また、ルームメイトの実家に何回も遊びに行って、Thanks giving dayに、ルームメイトの親せきのみんなと一緒に過ごした。いい体験だった。

留学で得たこと

留学を通して得たことはたくさんあるが、特に伝えたいのは、自信を持って踏み歩けるようになったことだ。自分に自信を持ってるというのは、一歩踏み出せる勇気があると思う。

後輩へのアドバイス

The cheapest way to study English. 英語を本気で頑張ろうとしている学生には交換留学は安い。英語学習センターなどの学費はそうと高い。30万円は軽く超えるし、時間も短いし、第一英語と毎 日触れ合う環境がない。それと比べ、交換留学は安い。半年間にアメリカ人や英語ペラペラの留学生と毎日過ごせる上、もちろん授業も英語で行われる。 留学を通して英語だけではなく、他に学ぶことはいっぱいあるから、一度必ず体験するべきと思う。