吉田育英会2021年度日本人派遣留学プログラム奨学生の募集について

公益財団法人 吉田育英会では、日本から海外の大学院等に留学する日本人を対象に奨学生を募集しています。
 
■対象分野:人文科学、社会科学、自然科学
   
■応募資格:
1.日本国籍を有する方。
2.2020年4月1日現在において35歳未満である方。
3.奨学生採用内定後、2021年4月から2022年3月までの間に新たに留学を開始する方。
4.応募時において日本の大学に在籍している方(学生、教育研究職の別を問わない。)
5.日本の大学の学士号以上の学位を留学開始までに取得している方。
6.次のいずれかを留学の目的とする方。
 ①海外の大学の博士号を取得すること。
 ②海外の大学院同等の研究機関で研究を行うこと(日本の大学の博士号を留学開始
  までに取得している場合のみ。)
 ③海外の医学医療・公衆衛生系大学院で専門職学位を取得すること、または同等の
  研究機関で研究を行うこと(日本の医師免許を留学開始までに取得している場合のみ)。
7.私費留学生である方。民間企業から派遣される留学生は対象となりません。
8.留学先で支障なく勉学、調査、研究を行う語学能力のある方。
 (語学要件については募集要項を確認してください。)
  
■採用予定数:5名程度
     
■奨学金: 
・生活費/月額20万円
・学校納付金/250万円以内
・扶養補助/月額2万円(配偶者が同居し、無収入の場合)
・往復渡航費
  
■給与期間:2年以内
  
■応募締切:9月15日(火)当日消印有効
  
募集要項等、詳細は吉田育英会のホームページで確認してください。