ホーム > 地域住民の方へ トピックス一覧 >

地域住民の方へ トピックス詳細

地域住民の方へ トピックス

諏訪圏工業メッセに出展

08年10月21日

10月16日(木)から18日(土)にかけて諏訪湖イベントホールで開催された諏訪圏工業メッセに出展し、大学の産学連携活動の詳細、各学部での研究成果などを紹介しました。
この展示会は、諏訪地域を中心に県内外の企業、大学、研究機関などが出展し自社技術や研究内容を紹介するもので、地方では全国でも最大級の展示会です。 展示のほかにも、記念講演、腕時計組み立ての実演、家族ものづくり教室、各企業・大学によるプレゼンテーションなども実施されます。今年で7回目を数え、 過去最高の262団体の出展がありました。

信州大学は、産学官連携推進本部、地域共同研究センター、工学部、農学部、繊維学部がブースを設け、「信州産学官連携機構(SIS)」の活動概要の紹介 と塩尻市地域ブランド活動の紹介、工学部の精密加工技術の研究成果と技術者向け大学院「超微細加工技術者育成コース」の紹介、農学部の花卉園芸学研究室の 研究成果の紹介、コミュニケーションロボットの展示、カイコロボットの展示などを行いました。

開催当日は、企業の方だけでなく、家族連れや高校生などの多様な方が来場し、活気に満ちた3日間となりました。

(産学官地域連携課)

信州大学のブースの様子

コミュニケーションロボット

カイコロボット