ホーム > 地域住民の方へ トピックス一覧 >

地域住民の方へ トピックス詳細

地域住民の方へ トピックス

「第7回信大夏の林業教室」を開催しました

08年09月03日

森林に関する講義を行う植木達人教授(農学部講義棟にて)

農学部では、8月11日(月)、12日(火)、13日(水)の3日間、構内演習林及び手良沢山演習林・手良沢山演習林宿泊施設において、2泊3日の日程で「第7回信大夏の林業教室」を行いました。
森林科学科の植木達人教授、北原曜教授、徳本守彦教授、武田孝志准教授、大窪久美子准教授、小野裕助教、上原三知助教、AFCの小林元准教授ら講師陣が、一般から応募のあった24人を対象に、講義及びフィールドワーク実習を行いました。当初の定員を上回る応募者数、県外からの多数の参加者、リピーターの多さからも、この公開講座が持つ魅力、テーマに対する関心の高さがうかがえました。自然環境に非常に恵まれた演習林内での講義に、参加者も大変満足されていたようです。



受講生に説明を行う植木達人教授(手良沢山演習林にて)

受講生に説明を行う植木達人教授
(手良沢山演習林にて)

受講者に説明を行う北原曜教授(手良沢山演習林にて)

受講者に説明を行う北原曜教授
(手良沢山演習林にて)




受講者に説明を行う大窪久美子准教授(構内演習林にて)

農学部ではこの他にも、恵まれた自然環境を利用した公開講座を開設しています。ご関心のある方は奮ってご参加ください。ご応募お待ちしております。