ホーム > 地域住民の方へ トピックス一覧 >

地域住民の方へ トピックス詳細

地域住民の方へ トピックス

地域住民代表の皆様と懇談・懇親会を開催

08年07月24日


7月18日(金)、松本キャンパス周辺の地域住民代表の方々との懇談会を開催しました。
今後の学生支援に活かすため、学寮生活の様子や学外での生活上のトラブルの有無や、大学に対する意見・要望をつぶさにお聞きしました。

13回目となる今回は、近隣町内会会長22名と大学側からは小坂理事、野村理事、学生委員会委員、学生支援課長、総務部長等教職員18名と松本市内の各学生寮(こまくさ、思誠、サークル協議会、銀嶺祭などの代表学生17名、が出席。


懇談会では町会の方から、寮生等が地域に溶け込み、町会の行事や雪かきなどに積極的に参加し貢献していることへの感謝の言葉が寄せられた一方で、学生の公民館の利用方法等に対する苦情などいくつかの要望や意見が出されました。
学生代表からは、本年11月に開催する大学祭について、「地域との交流を深めるためさまざまな企画を用意しているので、ぜひご参加いただきたい」などの案内がありました。


懇談会終了後、地域の皆様方との交流をより一層深めるため、会場を移して懇親会が行われ、学生のYOSAKOI祭サークル「和っしょい」の演舞や、中国、マレーシアの留学生による母国語の歌が披露されるなど、盛会のうちに終了しました。