ホーム > 地域住民の方へ トピックス一覧 >

地域住民の方へ トピックス詳細

地域住民の方へ トピックス

生涯学習ニーズ調査の結果について

07年11月21日

本学は、教育・研究・国際交流とならぶ大きな目標に「地域貢献」を掲げて、地域の知の拠点として研究成果を広く開放し、行政、企業、地域と連携して、自然環境の保全、歴史と文化・伝統の継承・発展、人々の教育、福祉の向上と産業発展などの具体的課題に取り組んでおります。
これまでに、「公開講座」、「出前講座」、「市民開放授業」、「シニアサマーカレッジ」などの各種生涯学習事業を展開しており、地域の皆様に多種多様な学習機会を提供しております。
本学の生涯学習事業について、地域の皆様のニーズにあったカリキュラムやコース、イベント等を実施するために、包括的連携協定を締結している松本、長 野、上田、伊那の各市に御協力いただき、平成17年、18年の2度に渡って、一般の皆様を対象としたアンケート調査を実施しました。(平成17年度:松本 市、長野市在住の計1,000名、平成18年度:上田市、伊那市在住の計1,000名を対象、ランダム抽出、匿名回答)
このアンケートの集計結果がまとまりましたので、ここに公表いたします。
この結果を受けて、本学はさらに生涯学習事業を発展させ、地域の皆様のご要望にお答えするよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、本調査に御協力いただきました皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。


(研究推進部)


<調査について>
調査概要、調査用紙 (PDF164kb)

<調査の集計結果>
平成17年度調査 集計結果 (PDF1169kb)
平成18年度調査 集計結果 (PDF1026kb)