ホーム > 地域住民の方へ トピックス一覧 >

地域住民の方へ トピックス詳細

地域住民の方へ トピックス

信州大学シニアサマーカレッジを開催します

07年03月06日

国立大学法人信州大学は、平成19年8月27日(月)から9月7日(金)の2週間、株式会社JTB、長野県、松本市と協力して「信州大学シニアサマーカレッジ」を開催します。
本学は、目標の一つに「地域貢献」を掲げ、出前講座、市民開放授業、放送公開講座、公開講座などの生涯学習事業に取り組んでいます。
本事業は、長野県、松本市と連携して実施し、本学の研究成果を広く社会に還元するとともに、信州の魅力を広く全国のシニア層に発信することによる、更なる地域貢献を目的としています。
本事業では、団塊の世代といわれるような、高い向学心を持つシニア世代を対象として、本学の誇る先進的な研究を分かりやすくお伝えする講座をご用意しまし た。また、教室での講座の他に、上高地でのフィールドワークも計画しています。また、学術的な講座だけでなく、地元自治体による信州・松本の魅力を伝える 講座もあります。
また、2週間の期間中、松本市内ではサイトウキネンフェスティバルも開催されており、自由時間を利用して市内観光も楽しんでいただけます。
事業概要や講義一覧などの詳細については、下記をご覧ください。

JTBホームページ