文字サイズ

News & Topics

平成30年度電気学会基礎・材料・共通部門表彰を受賞しました

NEWS
小宮山君が受賞した賞状
小宮山君が受賞した賞状

少し遅れての嬉しい報告です。平成30年度卒業の小宮山直弥君が,平成30年電気学会基礎・材料共通部門表彰を受賞しました


1)小宮山直弥(平成30年度田代研修士卒業) 

  棒状試料の磁化特性測定における冶具の影響調査(MAG-18-078/LD-18-051)

  平成30年電気学会優秀論文発表賞(基礎・材料・共通部門表彰)


電気学会マグネティイックス/リニアドライブ研究会の発表にて,優秀な成績をおさめたとの理由で受賞しました。本研究は振動発電やセンサ材料として注目される磁歪材料Galfenolに関する高純度化学殿との共同研究成果の発表です。Ga比率と磁気ひずみ量の相関を実験的に明らかとしてきました。一方,実験用の冶具をはじめとする磁気測定環境の違いにより,磁気特性との相関に結論を出せていません。発表では再現性のある磁気ひずみ特性・磁化特性評価のため,冶具による試料内部の磁束密度を詳細に測定した実験結果を報告しました。表彰状の贈呈日時は平成31年度基礎・共通・部門大会会期中(岩手大学(岩手県盛岡市)93日(火)~4日(水))でしたが,就職後の業務のため参加できませんでした。本日,写真の賞状が自宅に送付されてきたことを連絡してくれました。

このページの先頭へ