後援会

後援会からのお知らせ

総会レポート

平成24年度総会レポート

 

 

CIMG0861.JPG CIMG0854.JPG CIMG0860.JPG

 

平成24年7月14日(土)人文学部後援会総会が、開催されました。

当日、午前中はパラパラと少し雨が降ったりしていましたが、総会受付が始まる頃には雲の合間から時々強く陽が差し込み、蒸し暑い 中での開始となりました。総会・講演会が始まる前には、学部長室にて会計監査、人文ホールにて役員会が開かれました。(役員の方々、ご苦労様でした。)

 

   CIMG0857.JPG      CIMG0855.JPG

 

 

 

 

 

  13:10~人文学部3F4番教室で、講演会が始まりました。今年度は人文学部准教授の早坂俊廣先生が「とまどう中国の私~地上の楽園・杭州での一年間~」と題してお話をして下さいました。先生は昨年一年間、中国浙江省杭州市にて在外研究をされてその時、撮りためてきた写真を御紹介いただきながら現在の変化し続けている中国の事を分かりやすく、そして笑いをふんだんに盛り込みながら講演をしていただきました。オバマ大統領を風刺したオバマオやら、男性トイレでの張り紙の事など・・・日本で見聞きする中国とは少し違った、長期滞在者・中国思想研究者ならではの今現在の中国のお話しを楽しく聞いている内に、あっと言う間に、予定の1時間は過ぎてしまいました。



 

14:20~は総会が開催され、保護者の方々40名程御参加いただきました。昨年度の活動・収支決算報告、そして次年度の予算について事務局から報告があり、満場一致で御承認いただきました。

14:45~保護者・教員懇談会が始まりました。今年度は学部長より保護者の方々へ、平成25年度改組によってどの様に人文学部が変わっていくのかをパワーポイントによってご説明いただきました。養成する人材像、教育カリキュラムの特色、教育・研究環境の改善など現行の2学科から1学科への変更によって魅力ある学部へと変わっていく事についてお話がありました。また現在学生が参加している外国語サロンについてアイスランド大使をお迎えした際の写真を見せながら、外国語運用能力の強化を今後ももっと充実されたい旨の、ご報告がありました。

その後、保護者の方からの御質問・御意見を伺いました。後援会の活動内容について、保護者の方々、学生にもっと周知していく必要があり、HPの活用をもっと充実させて欲しい旨のご指摘をいただきました。学部の先生方ももっとブログの更新を頻繁にして、これから受験を考えている高校生や保護者の方々にもっとアピールして欲しいとのご要望もございました。



 



CIMG0863.JPG CIMG0862.JPG

CIMG0867.JPG CIMG0866.JPG

CIMG0871.JPG CIMG0870.JPG

 

15:30から人文ホールにて、懇親会が開かれました。今年度は松本銘菓や、農学部ブランド(ジャム、ジュース、ワイン)を取り寄せ、遠方からお越しの保護者の方々にお子様の暮らしている地域や大学を、飲食物を通して知っていただこうと事務局、職員一同準備させていただきました。会終了後、記念に御菓子等をお持ち下さる方が多く暑い中準備に頑張った職員も、喜んでおりました。

来年度も、7月の3連休初日に実施予定でおります。

多くの方の御参加をお待ちしております。

 

 

人文学部後援会 事務局

 

 


   


 

 

 












































 

 

 

 

 



 

        

 


 

 

 









 

 

 





 

 

 

 保護者の方々も始めは、大学の模擬講義の様な物かも・・・と少し緊張気味で構えていらした様ですが先生の巧みな話術と綺麗な風景に引き込まれ、面白い写真やお話しには笑いが起きていました。

トップページ 後援会 お知らせ 平成24年度総会レポート

ページの先頭へもどる